プロフィール

月崗ヤスコ

Author:月崗ヤスコ
中国地方田舎在住
白泉社LaLaDXにて漫画修業中です。
3/22生まれ牡羊座のAB型。
コミックス「ウチで、お茶でも。」
発売中です!

●お手紙
〒101-0063
東京都千代田区神田淡路町2-2-2
白泉社LaLa編集部
月崗ヤスコ

●お問い合わせ等
y_tsukioka702★yahoo.co.jp
(★→@)


ウチで、お茶でも。 2 (花とゆめCOMICS)ウチで、お茶でも。 2 (花とゆめCOMICS)
(2012/08/03)
月崗ヤスコ

商品詳細を見る
ウチで、お茶でも。 (花とゆめCOMICS)ウチで、お茶でも。 (花とゆめCOMICS)
(2011/08/05)
月崗ヤスコ

商品詳細を見る

募金関連


日本赤十字
東北関東大震災義援金  
 

↑クリックで案内ページに飛びます。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


Category : スポンサー広告

ヲタク歴史バトン

Category : 未分類
遅ればせながら
バトン頂いておりましたので回答してみたいと思います。


【ヲタクの歴史バトン】
…歴史ってほど大したもんじゃないですが…。
1.ヲタクの歩み
●幼少時…物心ついた時に、母が家に置いていた「有閑倶楽部」と「はいからさんが通る」を絵本代わりに読む。
●小学校…「ブラックジャック」「ガラスの仮面」「私を月に連れてって!」を心のバイブルとする。あと「アラベスク」等、これらの読書体験からトラウマ並みに未だ歳の差カップルへの愛が根深い。
●中学校…「すごいよマサルさん」と「エヴァンゲリオン」のカヲル君に思いっきりハマる分かりやすい中学生時代。因みに「マサルさん」の単行本は西村知美を見習って嫁入り道具とする為、未だに所持。
●高校…白泉社系の漫画にハマる。
●大学…ちょうどアキバブームの頃「…そういえば私オタクなのにガンダム見たこと無い」と思い立ち、ファーストシリーズを見倒し周囲に「私シャアと結婚する…!」と触れ回る。あと、一気に川原泉先生にハマり全書籍集める。川原先生も歳の差カップル多いですよね。好き…!
→現在に至る。

2.影響を受けた作家や絵師はいますか?
取り立てては思い当たりませんが、作品読んだ作家さんにはもれなく何処かしら影響を受けているような。

3.今まで書いた中で楽しかったもの、大変だったものは?
今まで描いた中で楽しかったのはLMG受賞作の「魔法の森の夜薔薇屋」。
楽しすぎて、日の目を見ないと分かっていながら、勝手に登場人物各々の過去やサイドストーリーを考えてそれに絡めて続きの展開3つくらい盛り上がり考えて、それに関連してキャラクターも他に3人位考えてラストとその後まで考えた、という愛着っぷり。勝手に。

大変だったのは「豹柄讃歌」で、ストーリー考えるのは物凄く楽しかったんですが、作画のスケジュールが一番キツかった、という物理的な理由にて。この作品で、やっぱり会社員しながら一人で32pは難しいと判断しその後の2作品は24pで無理矢理収めて描いていたという何だかトホホな裏事情。

4.作品を書いてて変わった事、嬉しかった事、悩み事は?
嬉しい事は、顔を知らぬどなたかに作品を読んで頂ける機会を与えて頂いたこと。
更に、貴重なお時間割いて私なんぞの描いた拙い話にお手紙やコメントを頂けるなんて、本当にもう、生きる喜び…!!!
あと、周囲の方々に色々応援して頂いたり気にかけて頂いてることが本当に嬉しいです。
ていうかありがたい…!
それによって、独りよがりな視点から、読んでくださる人に喜んでもらえるかしら?と考える視点に少しず~つ変わってきた…かしら、変わってるといいんだけどどうかしら…。

5.今までの作品の癖みたいなもの
癖…。癖ってなんだろう。あ、ページ内に無理矢理エピソードを突っ込みがち。

6.アナログとデジタルではどちらが作品を創りやすいですか?
アナログしかまともに扱ったことがない上に、それすらおぼついておりませんしね…。

7.作品を書く上での理想と現実
考え始めたら涙がちょちょぎれそうなので、割愛。

8.作品を書く上で学んだ教訓
睡眠って、大事。

9.これからチャレンジしたい事やらなければならないことを着実にこなして、もっと面白くて、もっともっと画面が綺麗な漫画を沢山掲載して頂けるように頑張ります!!頑張りたい!!

10.次に回す歴史が知りたい5人
皆さんお忙しいと思いつつ~リンク貼らせて頂いてる方々へ。総勢20名?
ゆる~い感じで、気が向いたら、ちょっくら回答するか~みたいな感じで。ひとつ。

非公開コメント

  

Twitter

リンク

掲載履歴


LMSベストルーキー賞
「通りすがりの、
長谷と納谷。」
LaLaDX7月号(2006)

LMGフレッシュデビュー賞
「魔法の森の夜薔薇屋」
LaLaDX3月号(2008)

「花と姫君と
 悪魔のヴィヴィアン」
LaLaDX11月号(2008)

「サンタだった神谷君」
LaLaDX1月号(2009)

「豹柄讃歌」
LaLaSpecial4月号(2009)

「みすずちゃんの神様」
LaLaSpecial8月号(2009)

「幸村くんの幸運のキス」
LaLaDX11月号(2009)

「あかつき町の安眠屋」
LaLaSpecial2月号(2010)

「恋するふう子」
LaLaDX5月号(2010)

「ウチで、お茶でも。」
LaLaDX7月号(2010)
LaLaDX9月号
LaLaDX1月号(2011)
 ~  5月号(2012)

「恋するゲキブ!」
LaLaDX9月号(2012)

「天使の心臓」
白LaLa(2012)

RSSフィード

