プロフィール

Author:月崗ヤスコ
中国地方田舎在住
白泉社LaLaDXにて漫画修業中です。
3/22生まれ牡羊座のAB型。
コミックス「ウチで、お茶でも。」
発売中です!

●お手紙
〒101-0063
東京都千代田区神田淡路町2-2-2
白泉社LaLa編集部
月崗ヤスコ

●お問い合わせ等
y_tsukioka702★yahoo.co.jp
(★→@)


ウチで、お茶でも。 2 (花とゆめCOMICS)ウチで、お茶でも。 2 (花とゆめCOMICS)
(2012/08/03)
月崗ヤスコ

商品詳細を見る
ウチで、お茶でも。 (花とゆめCOMICS)ウチで、お茶でも。 (花とゆめCOMICS)
(2011/08/05)
月崗ヤスコ

商品詳細を見る

募金関連


日本赤十字
東北関東大震災義援金  
 

↑クリックで案内ページに飛びます。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


Category : スポンサー広告

バトンを頂いてるんでした。

Category : 未分類
やだもう、うっかりヤスコ。

世央さん、小林さん、坂田さんから【絵師バトン】を頂いておりました。
ありがとうございました!

というわけで↓


【絵師バトン】

★お名前は?
→月崗ヤスコです。

★差し支えなければ年齢を
→四捨五入して30歳です。

★何歳頃から絵を描き始めて今何年目ですか?
→…多分…物心ついた時から何かしら描いてたと思います。
 幼稚園の頃はもっぱらセーラー服の女の子ばっかり描いてました。
 未だにセーラー服と学ランは大好物です。業が深い。

★利き手はなんですか?
→右手です。左手でも同じ位描ければ便利なのになあ。

★男性と女性、描きやすいのは?
→全く持って女の子。
 男子のウエストから脚にかけての逆三角形なラインの意味が分かりません。
 あと、カッコいい男子の顔も時々よく分かんなくなる…。(致命的)

★長髪と短髪、描きやすいのは?
→長髪です。
 短髪はカッコよく描けないので、要練習です。

★右向きと左向き、描きやすいのは?
→左向きしか描けません…。

★正面と横顔、描きやすいのは?
→横顔です。どうしても正面描けないんだよなあ…。
 男子の決め顔は大体正面持ってきたいのになあ…。
 これも要練習です…!

★苦手だったり苦労するパーツはなんですか?
→腰下から苦手です。先に述べた通り、男子に関しては訳が分からん。

★アナログ派orデジタル派?
→アナログ派です。

★絵(下書き)はどこから描き始めますか?
→目だったり、眉毛だったり、輪郭だったり、鼻だったり、マチマチです。

★自覚している描き癖は?
→描き癖が特定できるレベルに至ってないほど下手なところ。

★ペン入れの時の特徴やコツは?
→誰か…、誰かヤスコに教えてあげて…!!!
 とりあえず経験上から言えることは
 インクを多めに含んだペン先を持っている時に寝ぼけてはいけない。
 インクが滴ったの気付かずに知らずに手でこすって
 折角描き上げた人物の顔の上に太さ1cmのラインを引いてしまうことになる… 
 (原稿中に1回はやらかします。)

★カラーの時の特徴やコツは?
→ 誰か…、誰かヤスコに(以下略)

★仕上がりまでの時間はどれくらい?
→ものすごトロいので、ものすごかかります。

★BGMは何を聴きますか?
→もっぱらi-pod。もちろんの東方神起か、椎名林檎か菅野よう子。
 テンションが下がりかけると
 最近ニコ動よりハマった神谷浩史さんと小野大輔さんのDGSを
 毎週分、色々駆使して頑張ってi-podに落としてヘビロテで聴いてます。元気になるよ…!

★描き始めるまでにどれくらい悩みますか?
→イラストはあんまり。
 漫画になると埒があかないほど悩みます。

★愛用画材を教えて下さい
→ 下絵:Dr.GRIP0.5 無印0.5 のシャーペン。MONOの消しゴム。適当なさし。
 仕上げ:ゼブラ丸ペン(硬質)。製図用インク。コピック マルチライナー0.7(枠線)。
      SARASA stick 0.3(ふきだし・書き文字)。
      アイシー マンガ原稿用紙B4(110Kg)。デリータのトーンナイフ。
      uni COLOR シャーペン(ミントブルー)。ぺんてる筆ペン 極細。
      適当な油性マジック。適当な極細修正ペン。

★好きな色、よく使う色は?
→黒、灰色。カラーでも自分で日常に着る服でもモノトーン持ってきてしまいます。

★好きなモチーフは?今の自分の絵に満足してますか?
→男子が苦手と言っておきながら
 20代後半~30代前半の男子、それに付随するスーツ、白衣、メガネ、手袋、等々…(悦)
 もしくは先に述べたとおり、セーラー服女子か学ラン男子。
 自分の絵には全く満足しておりません。

★どんな絵描きを目指してますか?
→とにかくまず…しっかりしたデッサンがとれるような人間に…私はなりたい…。

★お疲れ様でした。次の項目からイメージする絵を描かれる絵師さんをあてはめてください。名前を出された人は必ず答えること、また一度答えた人は二度目は構いません。
→「カッコいい・可愛い・個性的・萌え・絵茶の天才・色気・魅惑」
  え~と~え~と~、ここで気軽に上げるには恐れ多い方ばかりしか思い浮かばない~~…!!
  というわけで、アンカーに。
 おまけで、「個性的」 に 旧友・紫臣さん を挙げておきましょう。(気軽)

非公開コメント

  

Twitter

リンク

掲載履歴


LMSベストルーキー賞
「通りすがりの、
長谷と納谷。」
LaLaDX7月号(2006)

LMGフレッシュデビュー賞
「魔法の森の夜薔薇屋」
LaLaDX3月号(2008)

「花と姫君と
 悪魔のヴィヴィアン」
LaLaDX11月号(2008)

「サンタだった神谷君」
LaLaDX1月号(2009)

「豹柄讃歌」
LaLaSpecial4月号(2009)

「みすずちゃんの神様」
LaLaSpecial8月号(2009)

「幸村くんの幸運のキス」
LaLaDX11月号(2009)

「あかつき町の安眠屋」
LaLaSpecial2月号(2010)

「恋するふう子」
LaLaDX5月号(2010)

「ウチで、お茶でも。」
LaLaDX7月号(2010)
LaLaDX9月号
LaLaDX1月号(2011)
 ~  5月号(2012)

「恋するゲキブ!」
LaLaDX9月号(2012)

「天使の心臓」
白LaLa(2012)

RSSフィード

