プロフィール

Author:月崗ヤスコ
中国地方田舎在住
白泉社LaLaDXにて漫画修業中です。
3/22生まれ牡羊座のAB型。
コミックス「ウチで、お茶でも。」
発売中です!

●お手紙
〒101-0063
東京都千代田区神田淡路町2-2-2
白泉社LaLa編集部
月崗ヤスコ

●お問い合わせ等
y_tsukioka702★yahoo.co.jp
(★→@)


ウチで、お茶でも。 2 (花とゆめCOMICS)ウチで、お茶でも。 2 (花とゆめCOMICS)
(2012/08/03)
月崗ヤスコ

商品詳細を見る
ウチで、お茶でも。 (花とゆめCOMICS)ウチで、お茶でも。 (花とゆめCOMICS)
(2011/08/05)
月崗ヤスコ

商品詳細を見る

募金関連


日本赤十字
東北関東大震災義援金  
 

↑クリックで案内ページに飛びます。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


Category : スポンサー広告

ぶらり、神田淡路町。

Category : 未分類
…したら、暑さで死ぬかと思いました。
って、担当さんに述べたら
「そりゃあそうでしょうねえ…!」
と力強く切りかえされました。

皆様、残暑いかがお過ごしでしょうか。月崗ヤスコでございます。

先日、白泉社で行われたLMGセミナーへ参加させて頂きました。
斉藤けん先生・時計野はり先生という豪華講師陣の元、
LMS教室時同様「これがプロってもんよ」的技術を目の当たりにさせて頂き
大いにお勉強させて頂きました。

ていうか、セミナーでは頑張って平静を保ってましたけど、
私、学生の頃よりララデラ誌面で「花の名前」の京さんの一挙手一投足に
一々一々悶え死んでいた程(リアル大正文士の会)斉藤けん先生のファンであり、
こんな風にリアルにお会いできるなんてホントあの頃の私に猛ダッシュで教えに行ってあげたい位
大興奮だったんだぜ。実は。
もうホント、斉藤先生に小一時間愛を語りたい程異様なテンションMAXになりそうだった所を、
変態と思われたくない一心で頑張って耐えた。耐え抜いた。頑張り抜いた…
つもりだったけど、多分隠し切れてなかったと思う。

ていうかその割にはもの凄いリクエストもさせて頂いてしまってなんだかもうすごくすいませんごめんなさい

でも、ありがとうございました(涎)…!!!

両先生の宇宙並に広い御心に、敬服。
本当にお世話になりました…!!

そんな、両先生との奇跡の接触もありながら、
担当さんとも予定通り打ち合わせ(気づけば面と向かって打ち合わせらしい打ち合わせは初めてだった)
生徒の皆様との素晴らしい交流もあり、お食事したり、スケブ描いて頂いたり、
萌語りしたり、その萌えに必ず何処かしらから賛同の声があがり、
何だろうこの妙な一体感…!
てな不思議な楽しさ…!
ていうか不思議といえば、誰かしらが描き終えたスケブに向かって
「目線こっち下さい!!」と皆で携帯で激写しまくる
という異様な光景が繰り広げられ、
すごく面白かったです。

そのままのテンションで、
お泊り組の皆様とホテルにて、お喋りやスケブ描き合いっこしながら
野切さんの美麗ネーム&下描きを皆で食い入るように読み耽り、
私に至っては、逐一野切さん、梓弥さんにパース講座をして頂く始末、
先生方、大変お世話になりました…!お、お勉強になりました…ッ!!

そんな素晴らしい一夜を明けた翌日、
そのまま昼一の新幹線で帰る予定でしたが、
有り難くも野切さんに、LaLaっ子の集い という素晴らしい会にお呼び頂き、
図々しくもご参加させて頂くことと相成ったのでした…!!

うおお、漫画に情熱を注ぐ方々の熱い会…!!
片や作品に関しての討論が飛び交い、アニソンが飛び交い、スケブが飛び交い(飛んでねえ)
もの凄く楽しかったです…!!

途中退場だったのが悔やまれる~~!!
すごく離れがたくて、結局予定してた時間よりも長めに居座ってしまいました!!

誘って下さった野切さん、主催のあそうさん、お話して下さったりスケブ描いて下さった皆さん、
突然参加にも関わらず、快くお相手して下さり、
本当にありがとうございました!!


…いや~、普段片田舎で漫画をコツコツと描いている身の者にとって、
こんな風に、漫画が大好きで本気で取り組んでらっしゃる方々に沢山触れ合うことができて
大変勉強になりました。濃い二日間だった…。

今度また小林シンさん主催の漫画語り会もあるし、そちらも、より楽しみになりました☆


いや~皆頑張ってるんだなあ…!私も頑張ろう!!

と、いうわけで、リンク大量追加です!!

なるべく皆さんのブログを貼らせて頂いたつもりですが、
「私のブログがございませんよ!」という方がいらっしゃいましたら
申し訳ありませんがご一報頂ければと思います…!
後日、改めてリンクのご報告させて頂きます~。


●●●拍手&コメント御礼●●●

→続きを読む


バトンを頂いてるんでした。

Category : 未分類
やだもう、うっかりヤスコ。

世央さん、小林さん、坂田さんから【絵師バトン】を頂いておりました。
ありがとうございました!

というわけで↓


【絵師バトン】

→続きを読む

4年目の正直

Category : 未分類
こにゃにゃちは、月崗です。

さて、私が社会人になって4度目のお盆休みを迎えております。
ぶっちゃけ申しまして、

4年目にして初めてのフリーダムお盆…!!!

思い起こせば
1年目も2年目も3年目もお盆は全部引きこもって原稿(投稿作含め)描いてましたので…

というわけで
今回は既に原稿上げてしまっているため、本当の意味で初の夏休みと相成ったわけです。

早速、今までずっと読みたかった小説と漫画購入し
映画「アマルフィ」と「ヱヴァンゲリヲン・破」を観て参り、
倉敷探訪&大原美術館で名画鑑賞、
ほくほく遊び回っております。

ちゃんと次回ネーム選考用のネタも考案しておりますよ…!!
来週参加のLMGセミナーで、担当さんにお見せしなければならないとのことで…。
ネームは難しそうなので、本ネタとサブネタ、欲持って2本くらい提示できたらな~…と思いつつ
サブネタはもう少し詰めないとな~…。など思いながら、いろいろいろいろ。

あー結局頭から漫画が離れない。おお…。まいっか。


●●●拍手&コメント御礼●●●

皆様、「みすずちゃん~」へ拍手、コメントありがとうございました!
「みすずちゃん~」といえば、前々回のニッキにて書いた神様ネタ2連続の件に関して
辻田りり子先生からお気遣い頂くメールを直接頂戴致しました…!
優しい…!嬉しい…!大好き…!!(若干ドリカム風)

…ていうかこれ、どんだけ前の出来事だって話。
本当に筆不精ですみません。
そんな気持ちを込めまして、以下、御礼です。↓

→続きを読む

配送トラブルに遭った時は。

Category : 未分類
お盆ですね。夏らしいお暑い日が続いております。
皆様いかがお過ごしでしょうか。色々あって若干ぐったりしている月崗でございます。

さて、前回の掲載予告より、またまたニッキに間が開いてしまいましたが
ありがたくも、また原稿作業に入っておりました。
掲載は前回同様先になってしまうのですが、公式予告が上がり次第またニッキにアップさせて頂きます。

さて、ぐったりが止まらない月崗ですが、今回の原稿脱稿するにあたりちょっと色々ありまして
なかなかスピーディーに原稿を上げられず、締切3回伸ばしてもらった上に
やっとの思いで宅配便に乗せたところ、
やられましてね。

配送トラブルを。

脱稿してやれやれ、と思ったところで一日仕事を終えると出版社様より「着いてないです」と留守電が。

どういうトラブルかと申しますと、
東京に行くはずだった私の原稿が、受取してもらった営業所の手違いで
なんと

鹿児島に。

北と南で逆方向行った上に、行きつくとこ行きついてる感じしますね。
営業所で原稿受け取って貰った時に、ちょうど隣で段ボールの荷物を受け取られており、
その荷物がどうも鹿児島行きだったらしく、
その送り状のバーコードシール(配送会社の営業所の着店コードが記載。これを元に荷物は地方へ振り分けられます)が、私の原稿にも貼られてしまった、とのこと。

原稿受け取ってもらった営業所でのカウンターで起こったミスによる誤発送。

しかも、誤配送の上、連絡なしに転送され勝手に着日が遅延され
挙句の果てに荷物の現状確認もできないと言われました。

やりおったな、黒猫…!!!

明らかに対応が悪い。
何故ここまで批判できるかというと、私が現在勤めている会社の方で
黒猫さんの配送会社と契約しており、対企業への対応を知っているからです。
対個人だったのでここまで対応が杜撰だったようです。

地方で漫画を描いている身として、締め切りのある原稿を出版社まで手持ち出来ない上に
それが替えの効かない原稿である以上、全くシャレになりません。

以上のことを黒猫さんへ事情説明し、理解してもらった上で、以下の返答。
本来なら転送かける前に依頼主に連絡がある筈だそうですが、今回は無く、
更に『陸便』に乗せられてしまい、結果的に10日着の筈の荷物が12日着になってしまい
走ってしまっているトラックの『荷物の現状確認』は不可能、
不可能である以上、「転送がかかっている」というのも「本来の流れであればそうであるはず」という
域を出ないとのこと。

んなわけあるか。

というわけで、私が思う問題点は以下の通り。

①転送を掛ける時に連絡がなかった。

②『陸便』に乗せられ着日2日遅延
 ↑黒猫さんでは空便やチャーター便があるはずです。コスト面で勝手に陸便にされました。

③荷物の現状確認が不可能
 ↑怪しいです。対契約企業なら、意地でも荷物見つけ出してその日中に着けるようにします。
  ていうか、まあそもそも、連絡せずにトラックに乗せることがありえないから。
  どのような状況で不可能か、詳しい説明はして頂けませんでした。

④先方から運賃返金の件を全く言いださなかった。
 ↑というわけで、自分から言い出さないと運賃返金されないようです。
  ちなみに迷惑料、遅延料は発生しないとのことです。

こういうトラブルが起きた場合、とにかく静観はよくないそうです。(当たり前だけど)
逐一状況確認寄越させ、向こうは自分たちがケガしないような対応しかしてきませんから
強気で全部疑って、「できない」と言われたことをひっくり返していくと良いと思います。

私、できんかったけど…(とろい)

以上、地方漫画家の皆様へ、ご参考まで。


ていうかどんだけ誠意がないって、
対応してもらってたコールセンターの男性が、荷物の着日にお休みで(それはいいけど)
私のクレームの引き継ぎを全くしてなかったって、本当に個人を舐めています。

あ、結局、原稿は12日に受け取られました。
なので、予定通り掲載はありますので、またご報告いたしまする!


永らくブログ放置中、拍手やコメント、ありがとうございました!!
ちょっと今回気持ちの良い記事ではないので、お返事はまた後日!!

Twitter

リンク

掲載履歴


LMSベストルーキー賞
「通りすがりの、
長谷と納谷。」
LaLaDX7月号(2006)

LMGフレッシュデビュー賞
「魔法の森の夜薔薇屋」
LaLaDX3月号(2008)

「花と姫君と
 悪魔のヴィヴィアン」
LaLaDX11月号(2008)

「サンタだった神谷君」
LaLaDX1月号(2009)

「豹柄讃歌」
LaLaSpecial4月号(2009)

「みすずちゃんの神様」
LaLaSpecial8月号(2009)

「幸村くんの幸運のキス」
LaLaDX11月号(2009)

「あかつき町の安眠屋」
LaLaSpecial2月号(2010)

「恋するふう子」
LaLaDX5月号(2010)

「ウチで、お茶でも。」
LaLaDX7月号(2010)
LaLaDX9月号
LaLaDX1月号(2011)
 ~  5月号(2012)

「恋するゲキブ!」
LaLaDX9月号(2012)

「天使の心臓」
白LaLa(2012)

RSSフィード

